調光レンズの良い点・悪い点(忖度なしにともぞうが報告)

眼鏡コンサルタントともぞうです。

調光レンズってご存じですか?
簡単に言うと紫外線が当たると色が変わるレンズです。

https://www.instagram.com/p/CUO1_wMsbMx/?utm_medium=copy_link

ともぞうの掛けてる眼鏡はZEISS のフォトフュージョン(調光)レンズです。
実際に使ってみて良かった点や悪かった点を忖度なしにご報告したいと思います。

眼鏡コンサルタントともぞうって誰?

眼精疲労が治らない・老眼かどうか?など眼や眼鏡の事でお困りの方、眼科から眼鏡店店長まで経験したともぞうが視力測定も含めご相談受付中です。

ご相談・測定などは無料ですが必ずご予約をお願いします。
ご予約電話番号 TEL:0797-21-6550
ご予約メール:lujosol1710@gmail.com

良い点
・サングラスに掛け変える必要が無いので便利
・意外とレンズの色が濃くなってることに気が付かないくらいクリアな視界
・メーカーによっては薄い色も選べてファッション性もある
・UVカットガラス装備の車の中では色が変わらない(トンネルでも安心)
・職場(事務所などの屋内)では普通の眼鏡と変わらない使い方が出来る

 

悪い点
・色が戻るのに時間がかかる(5分くらいですが)
・色が変わってることに気が付かないので、コンビニなどでは怪しまれる
・完全な透明ではないので夜は暗く感じる(ともぞうの感覚)
・車の中(UVカットガラス装備車)では色が変わらないので眩しさよけにならない
・気温によって色の濃さに差が出る

いかがでしょうか?
もちろん使い方は人によって違いがあるとは思いますがともぞうはONもOFFもほとんどこの調光レンズで過ごしています。釣りをするときも便利で、いちいち朝マズメ、日中、夕マズメでメガネを掛け変える必要がないのはとても便利です。またZEISSであればレンズのカラーは5色の中から選べます。好みに応じたカラーやフレームカラーに合わせてみるのも良いのではないでしょうか?
是非お試しください。

『眼鏡コンサルタントともぞう』
眼や眼鏡に関する無料相談会を行っております(予約制)。詳しくは店舗にお問い合わせください。

ご相談・測定などは無料ですが必ずご予約をお願いします。

ご予約電話番号 TEL:0797-21-6550
ご予約メール:lujosol1710@gmail.com


眼鏡コンサルタントともぞうでした。

【ともぞうSNS】

                  

【ルホソル芦屋 SNS】
         

 

新型コロナ感染防止対策について

・アルコール消毒による店内の清掃を定期的に行っております。

・店舗のドアと窓を開放し常時、空気の入れ替え・換気を行っております。

・スタッフのマスク着用、細めな手洗い・手指消毒を徹底しております。

・ご来店予約も受け付けております。お気軽にお電話ください。

 

関連記事

PAGE TOP