【みんなやってる?】コンタクトの上から眼鏡⁇

眼鏡コンサルタントともぞうです。

「眼にはコンタクトよりも眼鏡が良い」って前回のブログで書きましたが、それでも平日のお仕事の日はコンタクトで出勤されてる方も多いと思います。特に女性の方は眼鏡じゃなくてコンタクトメインの方が多いかも。また最近では外出時にはマスクなので眼鏡が曇るのが嫌でコンタクトをしてる方も多い気がします。
今回のブログではコンタクトをメインにせ活されてる方に向けた眼鏡の掛け方のご提案です。

コンタクトの上から眼鏡が必要な場合って?

コンタクトをしてるのにわざわざ眼鏡?って思われるかも知れませんが、以下のような場合はおススメです。

・コンタクト(遠用)の上からパソコン作業用の眼鏡
・ソフトコンタクトで乱視を矯正できてないので乱視だけの眼鏡
・コンタクト度数を緩めに合わせてるので運転用の少し度数の入った眼鏡

コンタクト(遠用)の上からパソコン作業用の眼鏡
ともぞうも普段はコンタクトがメインです。でも近くは見にくい。。。ってことになるので上から遠近両用の眼鏡を掛けています。その遠近両用レンズの度数は上はゼロ、下に手元用の度数が入ってます。その他おススメなのはオフィスレンズなどの中近と呼ばれるレンズ。これは車で通勤する際はコンタクト、でも仕事は1日中パソコン作業って方にはおススメ。中近レンズは遠近両用レンズとは違って、わざと遠くを見えにくくして室内から手元までを見やすく眼の負担を軽減するように作られてるレンズです。

おススメ➡遠近両用・中近両用(オフィスレンズ)

ソフトコンタクトで乱視を矯正できてないので乱視だけの眼鏡
これはかなり稀な掛け方になるかも知れませんが、強度の乱視の方などが乱視入りソフトコンタクトでも乱視の矯正が不十分な方の掛け方です。普段はソフトコンタクトだけで充分なのですが、夜間の運転や映画館での映画鑑賞など乱視の影響を受けやすい場合に掛ける眼鏡になります。
おススメ➡ドライブセーフレンズ

コンタクト度数を緩めに合わせてるので運転用の少し度数の入った眼鏡
結構ご年配の方に多い掛け方かも知れませんが、コンタクト度数を長年変えてなかったり、緩めの度数が室内でちょうど老眼鏡なしで見える度数に合わされてる方の掛け方になります。基本的には上記の乱視の強い方と同じ理屈になりますが、運転用なのでサングラスレンズにされる方も多い気がします。
おススメ➡ドライブセーフレンズ・調光レンズ・偏光レンズ

まとめ
いかがでしたか?たまにコンタクトの上からは眼鏡を掛けてはいけないって思いこんでるお客様がいますが、それは間違い。コンタクトの上から眼鏡を掛けても何の問題もありません。ただしコンタクトの度数が変われば眼鏡の度数も変えなければいけないのでご注意を。

 

『眼鏡コンサルタントともぞう』
眼や眼鏡に関する無料相談会を行っております。(予約制)詳しくは店舗にお問い合わせください。

何でもお気軽にご相談ください。
眼鏡コンサルタントともぞうでした。

【ともぞうSNS】

           

【ルホソル芦屋 SNS】
         

 

新型コロナ感染防止対策について

・アルコール消毒による店内の清掃を定期的に行っております。

・店舗のドアと窓を開放し常時、空気の入れ替え・換気を行っております。

・スタッフのマスク着用、細めな手洗い・手指消毒を徹底しております。

・ご来店予約も受け付けております。お気軽にお電話ください。

 

関連記事

PAGE TOP