メガネのネジは、なぜ緩むの?

ルホソル芦屋 店長の平尾です。(#^.^#)

皆さん、こんな疑問を感じたことはありませんか?
          ↓
『メガネのネジはなぜ緩むのか?』

 

毎日使っているメガネならまだしも、あまり使用していないのに
ネジが緩んでしまった経験はないでしょうか?

緩んでいるのが分かっていてもネジの大きさから自分では中々、締めづらいのがメガネのネジ。
今回はネジが緩んでしまう原因と対策について紹介致します。

 

・使っていなくても緩んでしまう?

「予備として持っていたメガネ」「必要な時にしか使用しないメガネ」
以前使った時は問題なかったのに、いつの間にかネジが緩んでしまったということがあります。

実はネジは、パタパタと開閉していなくても緩むことがあります。
それが『ネジの非回転緩み』という状態です。

非回転緩みの原因は、ネジ頭の座面と被締結物・被締結物間のそれぞれの接触面の
微小な凹凸が振動などで摩耗し、つぶれて平滑になる事で軸力が低下し緩みます。

02_$B@_9gLL_(B2
簡単に言ってしまえば、
使用していなくても振動によりネジが緩んでしまうということです。
あまり使用頻度の多くないメガネでも定期的にメンテナンスをすることをおススメします。

 

 

・音波洗浄機でネジが緩むこともあります

超音波洗浄機のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラスト ...

ネジやメガネフレーム自体に不良がなければ、ネジがすぐに緩んでしまうことはありません。
ですが、注意したいのが『音波洗浄機』です。

振動で細かな汚れを落としてくれる洗浄器ですが
振動を加えるためネジの緩みの原因にもなります。

音波洗浄機を使う時や、メガネ店でメガネを洗浄してもらう時には
一緒にネジの緩みがないか確認してもらいましょう。

 

・無料点検実施中です。

ルホソル芦屋では、メガネの無料点検を行っております。
古くなってしまったネジの交換や、鼻パッドの交換を
自店・他店購入品問わずに無料にて行っております。

※一部、有料にて承るものや、フレームの特性上お受けできないものもございます

定期的なメンテナンスでメガネを長持ちさせましょう。
お気軽にご来店下さいませ(#^.^#)

 

最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m

 

 

只今、Spring Life Fairを開催中です!(^^♪

これからの季節にピッタリの『色の変わるレンズ』
楽しい春のお出掛けを満喫しませんか?

店頭にて、レンズの体験が出来ますので
お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ(^^♪

 

 

最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

 

 

関連記事

PAGE TOP