なぜ、縮むの?

ルホソル芦屋 店長の平尾です(#^.^#)

 

「あれ!? このメガネフレーム、縮んでる?」

そんな経験は、ありませんか?
今回は、縮むメガネの原因についてご説明いたします。
ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

メガネ店でよく見るプラスチックのフレーム。

素材による特徴の違い | メガネフレームの基礎知識 | 目のまめち ...


ほとんどのプラスチックフレームに使われている素材は
「アセテート」いう素材です。

プラスチック生地材料 【アセテート, セルロイド】 | メガネ素材.com

 

このアセテート、原材料は「綿花」なんです。

綿ということで服などと同様、経年変化によって縮んでしまうんですね。

さらに、アセテート素材の大体はイタリアで作られています。
なぜイタリアかというと、とても色が綺麗で
カラフルなのが特徴だからです♪

メガネに個性を持たせい人が多いこの時代なので
メガネを作るメーカーも、綺麗な色のアセテートを使用する事が多いんです。

ただ...イタリアと日本では、気候が違います。

作った場所と、使う場所の気候が違うと
アセテートも縮みやすく、変形もしやすかったりするんです。

なので、メガネを使用していて縮んでしまっても
驚いて不良品だなんて思わないでくださいね。

直ぐにフレームが縮む訳ではありませんが
メガネの使用年月が長いプラスチックフレームほど
縮みが起こりやすいので、ご参考にしてくださいね。

その他、気になるメガネフレームなどの疑問など
ございましたら、お気軽にご相談くださいませ(#^.^#)

 

最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m

 

3月30日までSpring Life Fairを開催中!(^^♪

これからの季節にピッタリの『色の変わるレンズ』
楽しい春のお出掛けを満喫しませんか?

店頭にて、レンズの体験が出来ますので
お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ(^^♪


最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

関連記事

PAGE TOP