UVカットレンズって、寿命があるの?

 

ルホソル芦屋 店長の平尾です。(*^-^*)

4月に入り、そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。
メガネやサングラスのレンズにも紫外線から目を守る
「UVカット」が施されていますが、

そもそも、UVカットレンズって寿命があるのかな?
と疑問を感じたことはありませんか。


本日のブログは、UVカットレンズの寿命についてご説明いたします。

UVカットの白黒シルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

・UVカットレンズの種類

UVカットレンズには2種類あります。
「UVカットコーティング」「UVカット素材」です。
それぞれの違いをご紹介します。

①UVカットコーティング

紫外線吸収剤がレンズ表面にコーティングされたレンズです。


②UVカット素材

紫外線吸収剤をレンズの素材に練り込ませたレンズです。

 

実は、上記の2つの種類によって“寿命”は大きく変わってきます。
心配しなければいけないのは①のコーティングされたUVカットです。

すり傷や熱によるコーティング剥がれが起きてしまうと、UV効果は減少します。

特に注意すべきは安価な度なし既製サングラスです。
“UVカット機能付き”となっていても、コーティング方式の可能性もあります。

度付きのレンズに関しては、ほとんどのレンズが
②の練り込み式UVカット素材になっていますので
コーティング剥がれによるUV効果減少は少なくなります。

特に購入してから時間の経過したものや、レンズに傷がついているものは
コーティングが剥がれている可能性があるため注意してくださいね。

ぜひ、ご参考にしてみてください(#^.^#)

最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m

 

最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

関連記事

PAGE TOP