メガネフレームだけの交換はできる?

ルホソル芦屋 店長の平尾です(#^.^#)

Q.メガネのフレームだけ交換はできる?


そんなご相談をお客様からお伺いする事があります。

「レンズの度数は合っているので、フレームだけ変えたい!」
といったことは、可能なのでしょうか?

Broken eyeglasses one eyeglasses broken glasses stock pictures, royalty-free photos & images

レンズを活用したフレーム交換について、ご説明させて頂きます。
ぜひ、ご参考にしてみてください(*^-^*)

 

*フレーム交換は技術的には可能、ですが・・・


どうでしょうイラスト/無料イラストなら「イラストAC」


使用しているメガネのレンズはそのままで、
フレームだけ交換したいというご要望は、技術的には可能です。
ですが、入れ換える対象のフレームにはいくつか「制約」があります。


・使用中のフレームより小さいフレーム


使用中のメガネより大きなフレームを選ぶことはできません。

フレームとレンズの間に隙間ができ、レンズを固定できなくなってしまいます。
ご使用中のフレームより一回り以上小さいフレームが入れ換えの対象となります。

 


・あまりにも違う形状は、入れ換えができない


一回り以上小さいフレームでも、レンズの形状が
大きく異なってしまう場合は、入れ換えができません。

こちらも隙間ができる原因となってしまいますので、ご注意を。

 

 

*見え方のデメリット

遠近両用メガネの見え方は?他にどんなデメリットがあるの ...

フレーム交換を行う際に考えなければいけないのが、見え方に関するデメリットです。
同じ形状のフレームで、レンズの大きさが変わらなければ見え方も変化しないのですが、
一回り以上、小さいフレームにレンズを削りなおして入れる場合は変化することもあります。


レンズには光学中心という“最も見やすい部分”というのがあります。

その光学中心と目の中心(瞳孔)を重ねることで最適なメガネが出来上がりますが、
レンズの入れ換えにより中心の重なりがズレることがあります。

できるだけレンズを薄く仕上げたい!メガネの選び方編

特に遠近両用レンズの場合は、中心位置のズレの影響が大きいので注意が必要です。

 

 

*レンズの削り直しの際の注意点

 

イラスト | メガネ屋さんのフリー素材 | 眼鏡工具・眼鏡部品の ...

入れ換え可能なフレームがあり、レンズの削り直しが必要になった場合に
ご了承いただきたいことがいくつかあります。

 

・コーティングが剥がれる可能性

フレーム交換時、レンズの削り直しを行う際にレンズに施されている
各種コーティングが剥がれる可能性があります。

 

 

破損時の選択肢として

疑わしいビジネスマン、スーツの男は、2つの異なる選択肢の間で選択します。ベクトルの図 - 選択点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

上記に記載しました、見え方のデメリットを踏まえ
フレームだけの交換は、あまりおすすめしておりません。

あくまでもメガネが破損し、修理に時間が掛かってしまう場合などの
緊急時としてお考え頂ければと思います。

お気軽にご相談くださいませm(__)m

 

最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m

 

最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

 

*新型コロナ感染防止対策としまして*

・アルコール消毒による店内の清掃、検査室、機器などの清掃を行っております。

・常時、店舗のドアと窓を開放して、空気の入れ替え・換気を行っております。

・スタッフのマスク着用、手指消毒、うがいを徹底しております。

・ご来店のご予約も承っております、お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

PAGE TOP