折れたメガネに応急処置で○○剤を使うのは、ちょっと待って!!

ルホソル芦屋 店長の平尾です(#^.^#)


メガネをかけている人の用途は様々です。

メガネは日常生活に欠かせない必需品であり、
お気に入りのオシャレなファッションアイテムだったりしますよね♪

どんなに大切にしていても突然フレームが折れてしまうこともあると思います。
そんな時、どうすればよいのかと焦ってしまう人もいるのではないでしょうか?

メガネのフレームが折れてしまった場合にまずやるべきことや、
その後の対処法などについて紹介したいと思います。

ぜひ、ご参考にしてみてくださいませ(#^.^#)

■メガネが折れた場合に、絶対やってはいけないこと


メガネのフレームが折れてしまった場合には、絶対にやってはいけないことがあります。
それは、瞬間接着剤などで折れた部分をくっつけることです。

突然、フレームが折れて慌ててしまったり、とりあえず使える状態にしようと考えたり、
そんな時、つい接着剤でくっつけてしまいたくなりますが絶対にやってはいけません。

接着剤で接着しようとして、フレームやレンズに付着し白化してしまう原因となります。
そのため、接着剤を使うことで状態をさらに悪化させてしまう可能性があります。

また、接着剤を使用した状態のフレームを修理に出した場合、
修理に時間と別途費用がかかるケースや、
修理そのものを断られてしまう場合もありますのでご注意ください。

応急処置を施す場合、見た目はあれですが折れた箇所をセロテープなどで
ぐるぐる巻きに固定させ仮補修するといった方法にしておくことをおすすめします。

セロテープのイラスト(2カラー) - イラストくん

■メガネが折れたら、まずはメガネ店に相談しましょう!


メガネのフレームが折れた場合、とりあえず不便な状況を脱しようと焦ってしまいがちです。

修理ができるかどうか、どのような対処方法が適しているかなどといった判断は
フレームの素材などさまざまな状況によって変わってきます。

メガネのフレームが折れてしまったときは、自分で判断するのではなく
お近くのメガネ店へ相談することをおすすめします。

メガネの修理についてお困りな事がございましたら
お気軽にお尋ねくださいませ(#^.^#)

最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m

 

 

最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

 

*新型コロナ感染防止対策としまして*

・アルコール消毒による店内の清掃、検査室、機器などの清掃を行っております。

・常時、店舗のドアと窓を開放して、空気の入れ替え・換気を行っております。

・スタッフのマスク着用、手指消毒、うがいを徹底しております。

・ご来店のご予約も承っております、お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

PAGE TOP