プリズムレンズって、ご存知ですか?

いつもブログをご覧いただきまして、誠に有り難うございます。

 

あまり訊き慣れないかもしれませんが、大学病院や総合病院眼科などで
時々処方されるレンズに「プリズムレンズ」というものがあります。

一体どういった効果があるのでしょうか?

通常、人は見るモノに両眼の視線を合わせて見ていますが、
後天性斜視の方や、斜位のある方が無理をして視線をモノに合わせようとすると
複視(モノが二つに見えたりする)や眼精疲労などの症状が出ることがあります。

これらの斜位や斜視に伴う症状に対して有効なのがプリズムレンズです。

 

プリズムレンズとは?


プリズムとは、透明体(プラスチックやガラス)でできた三角柱のことを言います。

プリズムレンズのイラスト
(プリズムレンズの形状)
プリズムレンズ実物画像
(プリズムレンズの実物)


三角柱を通過する光はレンズの厚みが厚い方に曲がります。


この性質を利用することで、両眼の視線(眼位)の
ズレを補正することができます。


その結果、複視を無くしたり、無理なくモノを見たりすることが
可能になることで
眼精疲労の軽減につながります。

眼鏡フレームにプリズムレンズを装着した例

また、大人とは違い、子どもの場合は、両眼視の成長を促すための
斜視治療に使用する場合もあります。

プリズム眼鏡の作製には、病院での検査が必要です。
目の疲れや複視でお悩みの方は医師にご相談ください。

当店では、プリズムレンズの取り扱いもございます。

プリズムレンズは特殊レンズとなりますのでお渡し迄に日数を要します。

また、別途料金がかかりますので作成する前に
お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

いつも感染防止対策にご協力頂きまして 誠に有り難う御座います。

*感染防止対策としまして
・アルコール消毒による店内の清掃を行っております。
・常に店内の換気を行っております。
・スタッフのマスク着用、うがい。
 こまめな手洗い、手指消毒を徹底しております。
・ご来店のご予約も承っております。 お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

PAGE TOP