見た目もかけ心地も良好に!「鼻パッド」交換のすすめ

いつも当店のブログをご覧頂きまして、誠に有り難うございます。

普段お使いのメガネの鼻パッド交換は、されていますか?

多くのフレームは鼻パッドを交換することができる仕組みになっています。
(一部のプラスチックフレームでは鼻パッド一体型になったものもあります)

メンテナンスや買い替えの際にも注目されることの多くない鼻パッドですが、
実はメガネのフィッティングを大きく左右する重要なパーツなのです。

今回は鼻パッドについて、知ってほしい交換のタイミングや
素材選びのポイントなどをご紹介します。

・鼻パッドはなぜ交換が必要なの?

鼻の両脇にピタッとフィットして、メガネがずれ落ちないよう
固定してくれている鼻パッド。


そもそも、鼻パッドはなぜ交換が必要なのでしょうか?

まずはその理由を、「快適さ」「衛生面」「見た目」「機能面」という
4つのポイントから解説します。

①快適さ

 

「長時間メガネをかけていると、目元にメガネの跡が付いてしまう…」
メガネを使う方なら誰しもこんな経験があると思います。

ひどい場合には「だんだん痛くなってくる」といった
お悩みを抱えている方もいるようです。

メガネの跡が残ってしまう原因として考えられるのが、
フィッティングのズレから生じる圧迫です。


メガネがきちんと顔にフィットしていないことで、
鼻パッドで目元を圧迫してしまっているケースが多く見られます。

メガネのフィッティングは、使用しているうちにズレてしまうものです。

定期的にフィッティング調整をすることがおすすめですが、
頻繁にメンテナンスするのが難しいこともあるかと思います。

そこで改善策としておすすめなのが鼻パッドの交換です。

たとえば肌さわりのやさしいシリコン素材を選んでみるなど、
素材や形状を見直すことでメガネ跡を軽減することができます。

 

②衛生面

 

鼻パッドは、その名の通り“鼻”に当たるパッド。

直接肌に触れるので、特に汗や皮脂・化粧品などの汚れがつきやすいパーツです。
また、肌に触れる部分だからこそ清潔に保ちたい部分とも言えますね。

こまめなクリーニングも大切ですが長期間同じパッドを使っていると、
小さな傷の間など落としきれない汚れは蓄積してしまいます。

 

③見た目

 

鼻パッドには様々な素材のものがありますが、
素材が紫外線を浴びることで、黄褐色に変色してしまいます。

またパッド芯に使われる金属パーツに緑青(ろくしょう)と呼ばれる
青緑色のサビがついてしまうことも。

毎日見ていると変化に気付きにくいかもしれませんが、
元のクリアな色を思い出して比較してみると、ハッとしてしまうかも!

意外と変色した鼻パッドは目につきやすく、
清潔感に欠ける印象を与えてしまうことになるのでご注意を。

 

④機能面

鼻パッドは素材や状況によっては、摩擦などの経年劣化によって
パッド部分がツルツルとした状態になることも。

すると、グリップ力が弱まり鼻にきちんと当たっていても滑ってしまうので、
メガネがずれ落ちやすくなってしまいます。

また、表面が粗くなり、肌への負担をかけてしまうこともあります。

また使用しているうちにパッドを止めているネジに緩みが起こり、
いつの間にかはずれてしまっていたなんてことも。

以上、いずれも日頃気をつけていたとしても避けられないことばかり。

だから、快適にメガネをお使いいただくためには、
鼻パッドの定期的な交換が必要なのです。

使われる方の体質や環境によっても異なりますが、目安は1年に1度程度。

レンズやフレーム全体のメンテナンスと合わせて、
店舗にご相談いただくことをオススメします。

 

・素材によって利点は様々、鼻パッドは素材で選ぼう!

一般的によく使われている、硬質プラスチック素材のものです。

透明度が高く、シリコンに比べると劣化が起こりづらい上、
汚れがつきにくいといった良さもあります。

ただ、硬質になりますので人によっては
お肌に触れた時に硬く、痛いと感じる方もいらっしゃいます。

 

・やさしい肌触りのシリコンパッド

柔らかくグリップ力のある素材で、汗をかいても滑りにくいのが特徴です。

肌へのあたりもソフトで透明度は高いですが、
汚れが付着しやすいのでこまめな拭き取りをオススメします。

 

・細部までこだわって、快適なメガネライフを!

今回は、普段あまり注目されることのない鼻パッドについてご紹介しました。

細部ではありますが毎日直接肌に触れ、意外と人目にもつきやすいパーツだけに、
メンテナンスは大切です。

「まだ一度も交換したことがない」「このズレは鼻パッドのせい?」など、
今回のブログをお読みになって鼻パッドが気になり始めた方は、
ぜひ一度当店へご相談くださいませ!

もちろん他店様でご購入されたメガネでも鼻パッド交換を行っております。

※形状によっては交換できないタイプもあります。
 また、一部ブランド名などが入っている特殊な鼻パッドは
 有料での交換になる場合がございますので、
 お気軽にスタッフへお尋ねください。

 

最後までお読みいただきまして、誠に有り難う御座いました。

 

 

いつも感染防止対策にご協力頂きまして 誠に有り難う御座います。

*感染防止対策としまして
・アルコール消毒による店内の清掃を行っております。
・常に店内の換気を行っております。
・スタッフのマスク着用、うがい。
 こまめな手洗い、手指消毒を徹底しております。
・ご来店のご予約も承っております。 お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

PAGE TOP