ルホソル芦屋 店長の平尾です(#^.^#)
皆様、こんな経験はございませんか。
夕方、視力が下がったように感じるのはなぜ?
夕方になり、周りが暗くなっていく事も視力が落ちる原因と言われています。
暗いところにいる時、目は瞳孔を広げて光を多く取り込もうとします。
そうすると、目の屈折率に変化が起こり、少し近視が進んだ状態になります。
そのため、薄暗いところだと近視が強くなり、見づらく感じることがあります。
この症状は明るさによる自然な反応のため、電灯をつけることで自然に解消します。
特に運転時には早めにライトをつけることで視力の低下を防ぐことができ
交通安全にもつながります。
実は視力は常に一定のものではなく、1日の間でも変化を続けています。
その為、視力が良くなる時もあれば悪くなる時もあるのです。
どうして視力が同じ1日でも時間帯によって差が出てくるのでしょうか。
その原因についてご説明いたします。
1日で視力が変わってしまう理由とは?
1日のうち、特に午前中と夕方で見える視力が変わり疑問に感じる人もいます。
視力は目の調子によって大きく左右されるため、夕方などに目に疲れが出てくれば
視力が見えにくいと感じてもおかしなことではないのです。
その為、朝に視力測定した時と夕方に視力測定した時では結果に大きな差があることも。
実はこれ全く不思議なことではなく、よくある話しです。
その理由として、朝は起きたてで目が疲れていることはほとんどないですよね。
人間の目の中には「毛様体」と呼ばれる筋肉があり、水晶体の厚さを調整しています。
その調整で、ピントを合わせて物を正しく見ることが出来るのですが、
毛様体は筋肉なので使っていれば、だんだん疲れが出てきてしまい
夕方などにピントが合わせるのが難しくなってしまうのです。
その為、夕方になると視力が落ちたなと感じやすくなります。
視力を保つために目には休憩を取り入れましょう!
視力が朝と夕方で違うこともある程度は仕方が無いことなのですが、
「目が重い」「目の奥がゴロゴロして痛い」「充血」などの症状は目の疲れによるものです。
目が疲れたなと感じた時は一度、目をゆっくりと休ませてあげるようにしてくださいね。
たかが目だと思って、何か症状がでていてもそのままにしてしまう人も多いのですが
目が疲れていると頭痛や吐き気など体の不調を引き起こすこともあります。
朝と夕方で目の視力が明らかに違い、生活に支障をきたす時は
一度、医療機関に相談することをおススメします。
ぜひ、ご参考にしてみてください。
最後までお読みいただきまして、有難うございましたm(__)m
最新フレームなどのご紹介は
インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪
フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪
✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya
✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol
*新型コロナ感染防止対策としまして*
・アルコール消毒による店内の清掃、検査室、機器などの清掃を行っております。
・常時、店舗のドアと窓を開放して、空気の入れ替え・換気を行っております。
・スタッフのマスク着用、手指消毒、うがいを徹底しております。
・ご来店のご予約も承っております、お気軽にお問い合わせくださいませ。