遠近両用メガネは万能ではない?

ルホソル芦屋マネージャーの眼鏡コンサルタントともぞうです。

早速ですが遠近両用メガネってご存じですよね?
読んで字のごとく遠方から近方まで見えそうな感じがしますが、実は遠近両用メガネって遠方視がメインで近方視は補助的な見え方なんです。実は万能ではない。。。
今回はそのことについてお話ししたいと思います。

『眼鏡コンサルタントともぞう』
眼や眼鏡に関する無料相談を行っております(予約制)詳しくは店舗にお問い合わせください。

遠近両用メガネは万能な眼鏡ではありません

結構勘違いしてる人が多いのが「遠近両用メガネ」の使い方。遠近両用って聞くと、遠くから近くまでストレスなく、きれいに見えるって感じがするけど、実際はそんなことない。。。
特に最近はテレワークが増えて在宅勤務なのに、遠近両用メガネを掛けてるお客様が、眼が疲れる肩がこる、などの症状を訴えて来店される方が多いように思います。

そもそも遠近両用メガネは、遠くを見る遠用メガネに近くを見る度数が補助的に入ったメガネって思ったほうが良いかも。なので遠くから近くまで不自由なく見えるっていうのは大きな勘違い

在宅勤務に最適な眼鏡って?
在宅勤務の場合、パソコンの前に座って作業をしながら部屋の中を見渡す場合でも最長3~4メートルの距離まで見えれば十分。
そんなシーンに最適なのが【ZEISS オフィスレンズ】

基本的なレンズの設計は遠近両用メガネと同じですが近くは約40~50cmに合わせて、レンズの遠方部分(レンズの上の部分)の度数を約1~4m先に合わせて作るのがオフィスレンズ。以下はZEISSのサイトより引用

コンピューターのモニターを見ながら仕事をしている際、キーボードからモニターへ、あるいはカレンダーから電話へ視線を移すということが急に目の疲れにつながるようになってきます。大体35歳を越えた頃から気づくものです。多くの人は異なる距離のものをはっきりと見ようとして身体を乗り出したり、頭を持ち上げたりと不自然な姿勢をとります。背中や肩がこり、ドライアイ、涙目などが症状として現われることがあります。ZEISS Office Lensはこのようなタイプの目のストレスを予防する一つとなります。このレンズは仕事中に必要な視界を考慮してカスタマイズされており、読書メガネや遠近両用メガネと違ってコンピューターのモニターの前に座って仕事をするときに必要なすべての範囲を中心に最適化されています。

ZEISS Office Lensは、3種類の最長明視域(M.I.D.)の中からお選びいただけます。

  • Bookタイプ - 最長明視域100cmまでの読書距離でクリアな視界を提供するOffice Lens
  • Nearタイプ - 最長明視域200cmまでの近くの距離のために最適化されたOffice Lens
  • Roomタイプ - 最長明視域400cmまでの室内距離のために最適化されたOffice Lens

ZEISS Office Lens Individualでは、一人ひとりの異なるニーズに合わせて、最長明視域を100~400cmの範囲で1cm単位で細かくご指定いただけます。

生活シーンに合ったレンズの選択を

ZEISSオフィスレンズは【遠近両用メガネ】に比べて手元部分の視界が広く設計されており、基本は室内で作業することを目的として設計されてるレンズ。慣れると室内で掛けっぱなして歩いたり出来るようになります。
このオフィスレンズで重要なことは度数合わせ、いわゆる検眼。ともぞうが測定する場合もお客様のメガネの使用シーンや使用場所、見る必要な距離や使用時間など、事細かくヒヤリングします。このヒヤリングが本当に重要で、検査する者がお客様のこういったシーンを把握出来ていないと、いくら高価なレンズを使ったとしても快適に使える訳じゃないのが累進レンズ。
信頼できる眼鏡店や知識のある販売員に相談することをおススメします。

いまだに在宅勤務・テレワークが続いているこの時代、コロナが収束したとしても働き方は確実に変わります。今後も在宅勤務・テレワークで一歩も自宅から外に出ないで、一日中室内でパソコンと向かい合ってる、そんな時代になりつつあります。
なのでメガネの度数や使い方も今後は確実に変わってきます。【ZEISSオフィスレンズ】が在宅勤務・テレワークのマストアイテムですよ。

是非一度ご相談ください。
眼鏡コンサルタントともぞうでした。

【ともぞうSNS】
フォローお願いします

                 

 

【お知らせ】

10月1日より営業時間が変更になります。

変更前:11時~20時 木曜定休(祝日の場合は営業)
変更後:11時~19時 木曜定休(祝日の場合は営業)

お間違えの無いようにご注意ください。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

インスタグラム始めました!!

よろしかったらフォローしてくださいね💖

 

👉『 https://www.instagram.com/lujosol_ashiya 』

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

******************************

新型コロナ感染防止対策について

・アルコール消毒による店内の清掃を定期的に行っております。

・店舗のドアと窓を開放し常時、空気の入れ替え・換気を行っております。

・スタッフのマスク着用、細めな手洗い・手指消毒を徹底しております。

・ご来店予約も受け付けております。
ご希望の日時をご連絡にてお知らせくださいませ。

 

******************************

 

 

メンテナンスもお気軽にご相談くださいませ!

掛かり具合の微調整、クリーニング洗浄、ネジの緩みなど

ご使用中に気になる不具合がございましたらお申し付けください。

当店以外の商品でもお困りなことがございましたら

お気軽にご相談くださいませ。

関連記事

PAGE TOP