自分に似合うメガネって・・・どれ?

ルホソル芦屋 店長の平尾です。


「私ってメガネ似合わないんです…」
って思っている人、多いですよね。
でも、今はメガネのバリエーションはとっても豊富。
きっとあなたに似合うメガネがあります。

では皆さん、『似合うメガネの選び方』ってご存知ですか?


『自分の顔』
『選ぶメガネの種類』を知るだけでメガネ選びが一段と楽しくなりますよ♪
ぜひご参考にしてくださいね(#^.^#)

 

 

・「顔の範囲」を正しく把握しましょう。

まず、顔の定義を知りましょう。
簡単に言うと「顔」とは、「眉毛からあご先まで」「ほお骨の外側~外側」を指します。

 

「えっ? おでこは、顔じゃないの??」という声が聞こえてきそうですが
おでこは「頭部」に属すと考えられています。

例えばサッカーで、おでこでシュートすることを
『ヘディング(ヘッド=頭 ing)シュート』といいますよね。

定義的には、「おでこ」は『頭』になります。

顔の幅は、顔のもっとも出っ張っている部分である頬骨の外側~外側で考えます。

これで、平面的(二次元的)にお顔の範囲の判断していきます。

 

 

・アナタの顔は何型ですか?

 

顔の範囲がわかれば、次は立体的に自分がどんな顔型かを把握してみましょう。
大雑把に4種類に分ければ大丈夫です。

顔の「長さ」と「幅」を比べ、どちらが長いか・肉付があるかの視点で判断しましょう。

A:顔の長さ < 顔の幅  肉付:ほっそり 顔のタイプ 【小顔・三角顔】
B:顔の長さ > 顔の幅  肉付:ほっそり 顔のタイプ 【面長・細面】
C:顔の長さ < 顔の幅  肉付:ふっくら 顔のタイプ 【丸顔】
D:顔の長さ > 顔の幅  肉付:ふっくら 顔のタイプ 【大きい顔・四角顔】

第三者目線で判断することが、ポイントにもなります。

家族やお友達などに、「私の顔ってこの表でいうと何型?」と
尋ねてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

・「顔」の長さの1/3弱に収まるメガネを選ぶことがベスト!

 

顔の種類に限らず「顔」の長さの1/3弱に収まるメガネが似合うメガネの基本です。

細いメガネが流行ったときは「1/3弱弱がおしゃれ」という時代もありました。

ですが、ここ10年ほどは、クラシカルでややレトロなデザインが流行っています。

この流行から判断すると、今は1/3~1/3弱くらいのサイズがよいのではないでしょうか。

まず、メガネの上下の高さがここに収まるメガネを選んでみましょう。

 

・顔型に合うおススメフレーム


小顔、三角顔のあなたは『オーバル』フレームがオススメ。

 

顔の長さが顔の幅よりも大きく、しかもほっそり顔のあなたは「小顔」「三角顔」。
そんなシャープな顔のあなたには「オーバルタイプ」のメガネがオススメです。

オーバル正面

小顔、三角顔は、メガネが強調されやすくなります。
ですから太めのフレームを選ぶよりも細身の方ががおすすめです。
さらに小ぶりなフレームを選ぶことで、顔全体のバランスがよくなりますね。

 

 

面長のあなたは、錯視効果のある『フルリムフレーム』がオススメ。

 

顔の長さが顔の幅よりも大きく、そしてふっくら顔のあなたは「面長」。
そんなあなたには縦長な印象を抑えてくれる天地幅のある
「フルリムフレーム」がおすすめ
です。

ウェリントン正面

最近の流行ですと「ウェリントンタイプ」などです。
その一方で、ハーフリムタイプなどの縦の長さを強調してしまうのでご注意を。

 

 

丸顔には、縦の長さを強調する『ナイロールフレーム』がオススメ。

 

丸顔タイプの方には「ナイロールフレーム」をおすすめします。

赤色メガネ

これは縦の長さを強調するので、シュッとした印象になります。
シェイプは、「スクエアタイプ」のメガネがよろしいかと思います。

角のあるフレームをお選びいただくことでフェイスラインがスッキリしますよ。

 

 

四角顔には面積を打ち消す『プラスチックフレーム』がオススメ。

四角顔には顔の面積を打ち消してくれる
「プラスチックフレーム」
などがオススメです。

黒セルフレームメガネ

さらに、優しい印象をプラスしてくれる「ボストンタイプ」
メガネが良いのではないでしょうか。

ボストン型正面

できるだけ縦幅が深く、太めのフレームを選ぶことで
引き締まった印象を与えることができますね。

 

 

・顔の形以外にも、似合うメガネのポイントがあります。


ほかにも「メガネのトップリムと眉毛の関係」
「目の中心とメガネレンズの中心を近づける」など、似合うメガネのポイントはあります。

実際には、人のお顔のカタチはそれぞれ。
また、どうしても気に入ったフレームがあって「私はこのメガネがかけたい!」など
皆さんのご希望があると思います。

最後はメガネ専門店のプロのアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか♪

ぜひ、実際にメガネを手にとってお掛けになってみてください。
きっとあなたにベストのメガネが見つかるはずですよ。

お気軽にお声掛けくださいませ(*^-^*)

 

最後までお読みいただきまして、有難うございますm(__)m

 

最新フレームなどのご紹介は

インスタグラム・フェイスブックにてご紹介しております♪

フォロー、宜しくお願い致します!(^^♪

✨Instagram✨
https://www.instagram.com/lujosol_ashiya

 

✨Facebook✨
https://www.facebook.com/lujosol

関連記事

PAGE TOP